2015年1月17日土曜日

今日で阪神・淡路大震災から20年。 『GOING KOBE』 と 『COMIN' KOBE'15』

今日で阪神・淡路大震災から20年となる。


20年前も私は東京で過ごしており、学生だった。

当時は何が起こったのかいまほど情報もなかったし、

通信手段は固定電話とFAXがメイン、もちろん手紙。

そして当時は『ペンフレンド』という手紙のやりとりをしていて、

関西の人がいたから現状をよく聞いていた。


10年前から開催されたGOING KOBE』。

このイベントは、震災の被害に遭った松原裕氏が風化させないために、

また助けてもらった人への恩返しとして行っている野外音楽イベント。

私はこれのため、神戸に行くようになった。


東遊園地やら神戸空港やらよく行ったけど、街では爪痕はあまり見かけなかった。

このイベントが今は『COMIN' KOBE'15』として存続の危機らしい。

こちらにも寄付をしよう。(http://comingkobe.com/


神戸メモリアルパークに今も残る、

爪痕は衝撃的だった。


震災素人の私には、まるで映画の世界だった。


阪神・淡路大震災でのクラッシュシンドロームが、

生死を二分しただとか。


阪神・淡路大震災発生時刻まであと3時間弱。


ご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿