2016年7月30日土曜日

東京都知事選2016 事前投票へGO! 変更事項ある人は要注意の巻!

東京都知事選2016の事前投票に行ってきた!


今年は候補者が21名。


いろいろと話題がある人だらけですが、

事前投票へGO!


いつも通り、投票用紙を持って投票所へ・・・


バーコードをスキャンする・・・

ん??

偉い人が出てきた!

「住所引っ越されましたよね?写真付きの身分証を提示ください。」


え?

保険証じゃダメなの??


・・・ちょっと自分について振り返る・・・

・半年以内に東京都→東京都に引っ越した

・半年以内に住民票変更をした


ん?

保険証じゃダメなの?


それに対して、

「写真つきの・・・」

とのこと。


投票用紙しか持って行ってない私は、

紙書いて待たされ・・・


やっと投票!



【今回のおさらい】

半年(?)いないに引っ越し住民票変更をした人は、

必ず顔写真付きの本人確認書類を持参しましょう!


つまりは、

運転免許証かパスポートのどちらかなら問題なし!


もし今回の私のようにないと、

係りの人が別用紙を渡してくれるので、それに新旧住所や名前などを書いてFAXしてくれます!

そのFAXは本庁に届き、戸籍課が確認してくれてOKならば、

投票できる、ということ!

なんでも、今回から面倒くさくなった、と係りの人。

ご苦労様です!


本来なら5分もかからないであろう投票に、

20分かかった!


あと、事前投票用紙の裏に住所や名前、理由なども事前に書いておくと、

さらにスムーズ!


うん、勉強になった!w


今日まで事前投票受け付けで、

あした31日が投票日!


投票日当日でも私と同じ状態の人は時間がかかるので、

ご注意を~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿