2013年7月26日金曜日

診察とリハビリ

★7/24★
 
きのうはリハビリだったけど、足がじんじん痛むので診察も受けてきた。
リハビリを先にして、診察予約をしておくと便利ね!待ち時間が少なくてすむ。
湿布の上から装具を着用してるけど、リハビリのときは外して。
足の指はかなり動くようになってきたんだけど、きょうも足首の外側のくるぶし部分がずきずき…
リハビリ終わって診察受けると、即座にレントゲン!!
レントゲン後に診察を受けると、悪化はしていない様子。
既に痛み止の飲み薬を服用してるけど、それにさらにプラスして服用するように、と一週間分処方された。
そして、来週も診察でレントゲン~
レントゲン毎週…三週連続レントゲン…
ちなみに食事は、
 
1食目。シャカシャカ、ヨーグルト(飲むタイプ)
 
2食目。忘れた
 
3食目。麻婆豆腐(甘口)
 
おやつ。ところてんのきな粉・黒蜜かけ、米菓
 
 
★7/25★
 
足が痛むので爆睡だった。
湿布貼っても、薬飲んでも痛いときは痛いですのぉ。
 
食事は、
 
1食目。シャカシャカ、ヨーグルト(飲むタイプ)
 
2食目。たことれんこんの天ぷら、大学いも
 
3食目。そば(半熟卵、おくら、わかめ、だいこんなど)、たことれんこんの天ぷら
 
おやつ。ショートブレッド(4本)、チョコ、ところてんのきな粉・黒蜜かけ
 
んーよく食べた!
なんだか、きのうは食欲が旺盛だった!
 
そうそう、電話がやっとつながったのでそれもあるかな?
うれしかったし。
出かけられないと電話がすこぶる便利。
 
明日は会社に電話しよう。
 
処方箋の領収書を明日薬局に持って行って、など領収書もまとめないとね!
リハビリにいくので、そのときの帰りにでも持っていこう。
 
そして、ずっと鼻の調子が悪かったので耳鼻科にも行きたい。
一度耳鼻科に行って薬のんだけど、右の鼻がかさぶたができて朝から大変だった!
アレルギーがでたのか?というくらい、ずっとつまっていた。
でも、きょうも気温が33度・・・までいくらしいので、気を付けないとまた熱中症になってしまう。
水分と帽子とタオルは必須アイテムだなぁ。
 
 6/1から、腹筋・膝折っての腕立て(手の位置を内側と真っ直ぐのツーパターン50回づつ)と肘を折った状態で腕をふる(捻る)のを100回づつ、
6/21からは200回づつしてきたけど。
7/25からは、300回づつにしてみた。
そして驚いたことに、7/24にノースリーブを着用したとき(書くの忘れてた!)、

二の腕がぷよぷよしない!

ことに気付いた。
右足骨折しているし、靭帯損傷(足首あたり)を数か所しているので、リハビリの先生に相談し、なにを(筋トレや運動)していいか確認してるのでまったく問題ない。

そして、この二の腕がたくましくなっていることにちょっと喜んでいる。
継続は力なり、とは昔の人はよく言ったもんだ。ことわざってすごいな。
おなかも締まってきた気がするし。
なにせ、足がダメなので上半身だけでも鍛えたいものだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿