2014年1月28日火曜日

ヤマハ大人の音楽レッスン 課題曲1! YAMAHA Music Lesson Online   元モーニング娘。市井紗耶香氏宣伝の優光泉酵素の効果

ヤマハ大人の音楽レッスンで楽器を習い始めたので・・・

楽器を購入しようといろんな友達と楽器屋さんに出掛けた。

でも、普段ロック系のライヴなどを担当しているPA(音響)の友達はクラシックはわからなかったみたい。
それでも付き合ってくれるってありがたい。

結果、知り合いに紹介してもらって購入。
 

楽器は、ヴァイオリン。
 

ドイツ製なので『メルセデス』って名前にしました。勝手に、女の子です。
だって、ドイツの女性の名前って言ったらどーしても、

メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)になっちゃったんだもの。
致し方ない。

愛称は『ベス』。
 
 
楽器って、楽しいね。

もちのろんで、
楽典はゼロ~~~な知識で始めたのだけれど。

ヤマハ大人の音楽レッスンはそれでもOK!を売りにしているので、
入会。
ありがたや!

グループ→マンツーになったわけだけど、(4人からクラスがはじまるけれど)
先生が素晴らしいの。

だから、先生が素晴らしいので継続してます。

楽典が読めなくても、
「おったまじゃくしはかえるのこ~~~」でも、
丁寧に教えてくださる。

その方針が、
我に返らせてくれる。
練習頑張ろう!!!って。
 
 
骨折と靭帯損傷で3か月(休会MAX)したけれど、
その間は『YAMAHA Music Lesson Online』を利用。

ネット環境があれば、毎月525円くらいで何時間でも、何十時間でも受けられる。

女性が楽器を持って演奏してくれている映像(全身と楽器のアップの2つから選べる)、楽譜を見られる。

私は基本的に全身の映像を流しながら、手元にある楽譜。

楽譜って読めないんですけどね、
楽譜の位置で弦の位置がわかるようになりました。

これでええんかな?
でも、これで弾けるんです。

もちろん、3か月のツケ(休会)と元来のセンスとなう、があるので、
弾けます!ではなく、
弾けたような気がする。


ただ、いまだに弦の名前はわかりません。

五線譜を四線譜と呼びました。

フレッドがないので、位置がズレます。

弓の持ち方は小指が張ってしまい、力が抜けません。

〇〇小節、と聞くと固まります。

けど、それでもがんばって練習すると前回よりはよくなっている。
気がする。

そんな私の最初の課題曲は・・・
 
『春のプレリュード』
 
 
 「・・・」
 
by. ヤマハ曲
 
どーりで知らないはずだわ!!
 
でも、とても弾きやすかった。
だって、弦を押さえなくてよいのですから。
 
弓の練習になったのかな?
 
「私でもできる!!」と自信が持てた。
こういうのって、大事だよね。
 
『好き』で始めたんだから。
 
 
 
元モーニング娘。市井紗耶香氏宣伝の優光泉酵素を飲んで3日経過・・・
 
やっぱり、お肌のハリが違う!!!
 
炭酸割、おいしいし。
 
あと3日分あるので(1日20mlを割っている)続けよう♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿