2014年1月22日水曜日

2度目まして! 巣鴨! 真性寺

再び、
巣鴨~~~
 
今回は、巣鴨通商店街手前(JR・都営巣鴨駅から見ると)にあるお寺、
真性寺を訪れた。
 
前回の初めての巣鴨では、ついつい・・・
 
巣鴨通商店街に突っ込んでしまったので!
 
 
真性寺!!!
 

 
真性寺とは・・・江戸六地蔵尊 眞性寺。
          真言宗豊山派の寺院。
          聖武天皇の勅願により行基菩薩が創建したと伝えられる古刹
 
大きな傘をかぶり、杖を持つかなりの大きさのお地蔵様がいらっしゃる。
とても大きい!
 

 
お地蔵様、
とても立派です。
 
 
また、敷地内には、江戸時代より弘法大師御府内八十八ヶ所霊場第三十三番札所・江戸六地蔵参り第三番となっている。
 

 
まさか、お寺さんの中にあるとは!!
 
 
そして、敷地内には更に、
松尾芭蕉の句の石碑がある。

 
松尾芭蕉といえば、
古池や蛙飛びこむ水の音 (ふるいけや かはづとびこむ みずのおと) 『蛙合』】
の印象が強いです。
 
勿論、ほかにも有名な句はたくさんあるけれど、
子供のころに覚えやすかったので。
わかりやすかったし。
 
文学の街(文京区)が近いんだなーと感じた。
 
 
そして、大震火災遭難者慰霊塔がありました。
祖母が、大正4年生まれなので関東大震災、決して古いことではない。
 

 
 
今回のお食事処~~~
贅沢に、うな重!!!
 
だって、のれんから香る香りが・・・
たまらなくて!!!
 
八ツ目や うなぎ にしむら 巣鴨店』。(http://www.yatumeya.com/index.html
こちらは、ヤツメウナギ(八目鰻)をお取扱いしている。
 
ヤツメウナギ(八目鰻)とは・・・体の両側にある7対の鯰穴と実際の目をあわせて、
                                         目が8つあるように見えるため
 
(ちなみに、訪れた時は、ありませんでした~)
 
注文したのは、うな重定食 特上4,300円!!!
 
ワオ!
贅沢!!
 
2階のテーブル席でいただいたのですが、見てこの写真!
 
 
うなぎが大きくて、折れてますよ!
そして、お重が大きかったです。
 
うなぎはふっくらとした身で、味付けがまろやかでいくらでも食べられる!
お米もぎゅうぎゅうにつめていないのでやわらかくて、
食べやすい!
 
いや~
贅沢をしました!
 
総合的に考えると、このお値段は安いですね。
 
自分のご褒美として、訪れたいお店です。
 
 
そして、また、
とげぬき地蔵を訪れるのを忘れたのでした・・・
 
次回は、ぜひ!
必ず!!

0 件のコメント:

コメントを投稿