2014年1月24日金曜日

楽器は素晴らしいものだ

今日は、楽器について綴ってみよう。

その前に、毎日更新!の動画を添付。
なんせ、昨年4月に会社で右足首骨折及び靭帯損傷していまでも完治していないのです。
リハビリに行ったとき、鍼灸に行ったとき、よく歩いたとき・・・で足の太さはずいぶんと変わるのね。




ヤマハ大人の音楽レッスンhttp://jp.yamaha.com/music_education/otona/
に昨年2月から習い始めた。

それまでの音楽経験は、

小1-3年:ピアノ
小6:クラシックギター
専門:ドラム、ベース

ピアノは3年間通っていたけれど、典型的なヒステリック女性で合わなかったので(当時はそれでも許されていた、おめでたい時代)猫にだけ会いに行っていた。
だから、猫がいなくなってからほとんど行かなかった。
暗がりの道を通ってアパートの2階にあったけど、今考えればありえない場所。
よって、ピアノ大嫌いになった、これ今でもね。

クラシックギターは、いつから小6まで習っていたのかは定かではない。
女性の先生だったけどものすごく優しくて。
兄弟と一緒に習いに行ったけど、彼は楽典が大得意で、私とは正反対。
んなわけで、一緒でも進行はかなり違ったかもね。
だいたい、年が違うのに一緒に習いにくってどうなの?だよね。
上からしても、下からしても。

ドラム、ベースは、お遊びの専門での半期の科目だったので、
割愛!!

でも、一番習いたかったのって実はドラム

私の通っていた高校は、吹奏楽部てのがなくて。
今考えると、が多いのは時代の変化のせい?
どっちにしろ、
役に立たない学校やな~

ドラムとは接す機会が少なかったな~


そのせいか、短大・大学時代はとにかくライヴによく行っていた。
所謂、ハコね。

音のある場所が、生の音のする場所が大好きで。

今度、行ったことのあるハコを思い出してみよう。
でも、ハコだけじゃなくてフェスもあるのでその辺、
列挙してみよう。

そして、今はその楽器を仕事にしている友達が多い。

ヴォーカルが歌うまいのはわかるんだけど、
ドラム、ベース、ギターみんな歌がうまい!

コーラスもしているからかな??

羨ましいわ。
あ、そういえば、私も一度コーラスで呼び出しくらってコーラス参加して、
クレジットに載っている!!!

マネージャーとしても別の歌手で載っていますが・・・


ちょっと長くなったので、次回こそヤマハ大人の音楽レッスンについて書こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿