2014年1月21日火曜日

初!巣鴨! ~すがもんのおしりを触ると・・・??!!~

初めて巣鴨に行ってきた!!!
 
巣鴨は、『おばあちゃんの原宿』と聞いて早数年・・・ん?もっと??
なかなから降り立つ機会がなくて、今回初!
 
JR巣鴨駅から行ったけど、正面口を出て横断歩道わたって右に行くと、
 
 
巣鴨地蔵通商店街
 
おばあちゃんの聖地登場!
勿論、記念に写真を忘れません。
 
もうウキウキ!!
 
とげぬき地蔵!
 
 
巣鴨地蔵通商店街入り口手前には、掲示板。
めっちゃ『和』が漂っていた。
催し物(ここではイベントより、催し物のほうがピンとくる)『豆まき』の日程が。
今日、日本では海外の催し物が多い中、このように『日本』の行事が大々的に掲示されているのを見るとほっとする。
安心する。
でも、私自身『豆まき』を最後にしたのはいつだろう??
多分、初等部。
ってことは・・・(^^;)
 
  
 
 
巣鴨地蔵通商店街を入るとすぐ右手にあった、
 
『すがもんのおしり』。
 
がもんとは・・・
『鴨の国』からやってきた男の子。
見た目の通りマイペースなのんびりやさん。
でも人一倍、好奇心旺盛なんだ!
 
また、、すがもんのおしり』には都市伝説があり、
さわると恋が実る!そうです。
 
ふわっふわで・・・
なんともかわいいです。
 


 
巣鴨地蔵通商店街どんどん進んでいくと・・・
巣鴨郵便局の郵便ポストに『すがもん』発見!!!
 
 
 
すがもんが・・・乗っている。
いや、ハマっている・・・
 
なんともかわいい。
 
鴨ってかわいいんだな・・・
 
 
巣鴨地蔵通商店街が長いので、
続きは次回にまわし腹ごしらえ!!!
 
途中で見つけた、『お食事と甘味 たけやま』。
 
入口から見える店内は清潔感があった。
そして、店頭にはテレビ?の写真が飾ってあった。
 
私は、オムハヤシを注文。
写真は、店内の雰囲気を考慮してナシ!
 
サラダが、所謂イタリアンドレッシングをかけたもの・・・
ではなくて、
マカロニサラダだったのがうれしかった!
 
そして、オムハヤシ
一瞬小さいのかな?と思うほどキレイに玉子で包まれている。
 
ハヤシが、オムライスの手前に鎮座ましましてるが、
牛肉の多さ!!!
贅沢!
 
そして、お味は・・・
めっちゃしっかりしている!
 
とても土地柄からは想像がつかない、
しっかりしたハヤシ!
 
男性にはもってこいのメニューだろうな。
 
そして、小さいと思っていたオムライスが思いの外、
ちょうどいい。
 
ごちでした!!!!!
 
 
帰りに、肝心な『とげぬき地蔵』を訪れるのを忘れたことを思い出す。
 
あ・・・
 
 
でも、これを課題にして次回行くことを楽しみにしよう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿