2017年2月15日水曜日

2月14日【キスマイレージ】パクチー891本食べ尽し!

2月14日【キスマイレージ】パクチー891本食べ尽し!


パクチー料理専門店PHAKCHI PHAKCHIや、パクチー入り食品も続々と登場!

独特な香りにはまる人が続出!

しかし、人によっては苦手な人も。。。

そこで、パクチーが苦手な人でもおいしいメニューを検証!

検証方法は。。。

パクチー891本食べ尽し!


しかし、キスマイの過半数がパクチー大嫌い。

パクチーNGアイドル。


パクチー891本が様々な料理に変身。

最もおいしいパクチー料理とは!?


究極のパクチーメニュー大調査

①生で食べる

まずは、パクチーすき組、北山・宮田・千賀が実食。

次に、パクチー嫌い組玉森・藤ヶ谷・千賀・横尾が実食。

玉森は咳をしむせて涙が出た。

藤ヶ谷は、口に入れてそのままも出した。

二階堂はむせた。

横尾は食べながら顔がヤバくなった。

千賀は喜んでパクチーを食べた。

生パクチー8本完食!


②茹でる

茹でるとどうなるのか?

茹でると、香りが広がり、お湯が緑色になる。

濱口は、ほうれん草だと言った。

パクチーすき組は苦味が取れて食べやすいと言った。

パクチー嫌い組 二階堂は、塩をつけるもうなった。

玉森は、みそをつけるもうなった。

藤ヶ谷はみそとナンプラーをつけるも、口の中がヤバいと言った。

横尾はマヨネーズをつけるも、マヨネーズがまけていると言った。

60本使用、茹でパクチー完食!

残り、823本!

玉森は苦手意識が強すぎると言うと、千賀は口の中くさいと言った。


管理栄養士 圓尾氏は、パクチーの匂い成分は茹でるだけでは消えないと解説。


③お店の人に調理してもらう~焼き鳥~

北山・千賀が選んだ店は、焼き鳥屋。

理由は、肉とパクチーは相性抜群!おいしくなるからだった。

『焼き鳥 鮒忠 神楽坂店』石川店長は、この組み合わせをしたことがないと言った。

石川店長はパクチー70本を使い、ねぎのかわりに使う『パクま』を作った。

さらに、つくねのたねにもパクチーを入れ『パクね』を作った。


完成料理

・パク鳥(ももにくに塩とパクチーをかけたもの)

・パクね(つくねのなかにふんだんにパクチーを入れたもの)

・パクねぎ(ねぎのかわりにパクチーを挟んだもの)


濱口は、パク鳥を食べると、めっちゃ合うと言った。

~パクチーすき組~

北山は、パクまを食べるとうまいと言った。

千賀は、パクねを食べると合うと言った。

~パクチー嫌い組(反パク派)~

二階堂はパク鳥を食べると、ぐあとむせ慌てて焼き鳥を詰め込んだ。

玉森はパクまを食べると、もうくさいと言った。

横尾はパクねを食べると、ダメと言った。

藤ヶ谷はパクねをたべると、んんんんん~~~とうなった。

パクチーすきが残りを完食!結構おなかいっぱいになったと言った。

70本使用!パク鳥3種盛完食!

残り753本!


管理栄養士 圓尾氏は、パクチーの茎の部分の食感が噛むと香りを発してしまったとコメント。


=組み合わせ結果=

食感を活かした調理方法のため噛んだ瞬間パクチーのくせがさく裂した。

美味しく食べた人→濱口、北山、宮田、千賀


④お店の人に調理してもらう~スムージー~

パクチー大好き濱口・宮田は、スムージー店を選んだ。

宮田が、「みんなが食べられないっていうから先輩が気きかせて飲み物にしてくれたから先に先輩に礼言っといて」と言うと、宮田が「マジぶんなぐらせて」と言った。

パクチー100本でどんなスムージーができるのか!?

神楽坂 smoothie stand AOYA 鈴木店長は、パクチーすきで初めてパクチーで作る。

バナナ・レモン・セロリ・パイン・ピーマン・はちみつ・ココナッツオイル・パクチーを入れミキサーにかけた。

ココナッツオイルは、ミランダ・カーがはまっていたといった。

パクチースムージー完成!

匂いはあまりしない。

カンパクチーと乾杯すると、パクチーすき組はパクチーの匂いがしないと言った。

パクチー嫌い組が飲む。

玉森は、かおりが強いとむせ後味があると言った。

藤ヶ谷は、いるいると言った。

横尾は、一瞬笑顔が見えたがあぁと言った。

二階堂は、かっ!とむせた。その様子が、五木ひろしだと濱口が言った。

玉森は、これはいけるかもと言った。

残り653本!


管理栄養士 圓尾氏は、セロリ・ココナッツなどのほかのかおりがまぎれてパクチーが目立たなくなったと解説。

=組み合わせ結果=

ほかの素材のかおりとあわさりパクチーの匂いもマイルドに

美味しく食べた人→濱口、北山、宮田、千賀、玉森


⑤お店の人に調理してもらう~~

玉森・二階堂は、カレー屋を選んだ。

理由は、スパイスとからさでパクチーの香りを抑えるため。

神楽坂 インド料理店Dippalace カーキ氏は、もともとインドカレーはパクチーがいっぱい入っていると言った。

パクチー100本でインドカレー作り!

途中パクチー20本が追加された。

料理中、横尾と藤ヶ谷は疲れだした。

つけあわせのナンにもパクチーを乗せた。

=完成料理=

・パクチーカレー辛口

・パクチーナン


パクチーすき組は、ナンをめっちゃうまいと言った。

カレーもうまいと言った。しかし、千賀は辛いと言った。

パクチー嫌い組は、パクチーはいるが今までで1番すごい(合う)と言った。

カレーは、二階堂は辛い!と叫び、パクチーいないと言った。

玉森は、残すほどではないと言った。


管理栄養士 圓尾氏は、スパイスと油で加熱したのでにおいが軽減、ナンも水分が飛んでにおいが薄まると解説。

残り533本!


次回、後半戦!

0 件のコメント:

コメントを投稿