2016年11月17日木曜日

11月10日放送【アメトーーク】本屋で読書芸人

11月10日放送【アメトーーク】本屋で読書芸人


代官山 蔦屋書店よりお届け。

ゲスト:
池田エライザ


ピース又吉、オアシズ光浦、オードリー若林、そしてメイプルカズレーザーが加わってディープな世界へお届けする。


前回の放送により、紹介した本がかなり広まった。

若林は出版社から鍋でお礼された。

カズレーザーは、年間200冊読んでいる。

雨上がりは、一生で200冊読んでないと言うと、カズレーザーは軽蔑するとコメント。

宮迫がちゃんと読んだ本は、アンネの日記だけ。


読書芸人がオススメする今年の5冊

宮迫がススメタ本の影響力を考えてほしいと言うと、光浦たちはそれはおかしいと言った。

また、本ススメル気はないと続けた。

若林は、自分で探せと言った。


又吉(6冊選んだ)

コンビニ人間 村田沙耶香(芥川作品)光浦、若林もすすめている。

蛍原はすすめられた、教団X 中村文則を途中リタイアしたが光浦たちに驚かれた。

池田は、あっち側(読書芸人)だった。

マチネの終わりに 平野啓一郎、若林もすすめている。

異類婚姻譚 本谷有希子

夏の裁断 島本理生、池田も読んでいる。

私の恋人 上田 岳弘、又吉はタイトル以外も読みだした。

私の消滅 中村文則

蛍原はマンガも途中リタイアする。


光浦

鳥打ちも夜更けには 金子 薫

グローバライズ 木下古栗

挫折を経て、猫は丸くなった。 天久 聖一


若林

森に眠る魚 角田 光代、光浦も読んだ。

服従 ミシェル・ウエルベック

美しい距離 山崎 ナオコーラ

世界のキレイでかわいいカエル


カズレーザー

中をそうぞうしてみよ 佐藤雅彦+ユーフラテス

アライバル ショーン・タン

ジョン・レノン対火星人 高橋源一郎、光浦も読んだ。

高い城の男 フィリップ・K・ディック

幻獣遁走曲 倉知淳


特報!

紹介したオススメ本は約1か月代官山 蔦屋書店で特設コーナーができる!


宮迫は、サラバ! 西加奈子を購入したがディスプレイしていると言った。


蛍原は、何冊か購入することにした。


ポップをどう捉えてる?

光浦は、この作家の人生最高傑作!と書いてあると購入してしまう。

又吉は、以前世界一地味な化学反応と書かれたことがある。

ほかには、訳あってココにしか置けませんが一番売りたい本です。と書かれたことがある。


前回又吉の帯の長さに文句を言っていた若林だが、自信が書いた帯も長い。

又吉は、みんなに本を読むきっかけになればと思い帯を書いている。

又吉の相方にも帯の依頼が来たが、ほぼエロ本だった。


2階ラウンジへ移動。


自宅の本棚の映像を放送。

又吉は、全部で3000冊あり、絶対あるけど見つからない場合はまた買う。

光浦は、本棚は永遠にキレイにならないと言った。処分するのは作家さんに失礼だと続けた。

又吉は、本を売りに行ったことがない。

若林は、写真で公開。人に見られて恥ずかしい本は背表紙にしている。

若林は、本棚を見られると何の馬鹿かばれるのがいやだと言った。

カズレーザーの本棚を公開、するも本棚を持っていない。

ブックカバーはすぐにはずす。本がたまると後輩にあげたり、売っている。

処分後に読みたくなったらまた買って、作者に印税がはいるようにしている。


カズレーザーの本屋の歩き方@三省堂書店・神保町

スポーツ紙→新書→文庫→図鑑

新書はサイズが違い、新刊は新しく販売された本。

人生はあるあるである レーザーラモンRGは、売れている。

光浦は、カズレーザーの歩き方に同意した。


作家北方謙三氏が緊急参戦!

自ら、魂の沃野を宣伝した。

又吉は北方氏と握手を交わした。

宮迫は北方氏の参戦に驚いた。

北方氏は、サイン会で三省堂に訪れておりまさかの緊急参加だった。


若林は、北方氏よりも帯の字数が長いことを指摘された。


1万円で何を買う?

又吉

虚人の星 島田雅彦

井上井月研究 中井三好

光浦

あこがれ 井上未映子

謎のアジア納豆 そして帰ってきた(日本納豆) 高野秀行

若林

ジニのパズル

特定の人としかうまくつきあえないのは、結局あなたの心が冷めているからだ 五百田達成 堀田秀吾

カズレーザー

ギネス世界記録2017 グレイグ・グレンディ

贋作王ダリ スタン・ラウリセンス

V. トマス・ピンチョン

宮迫

ダ・ヴィンチ これは、池田が掲載しているからだった。

趣味の時計や、首枕PLUSだった。


蛍原

GOLFでコーナーを持っている。

蛍原は、競馬の名馬ハーツクライについて話し出した。

トム・ワトソンのDVD


本の雑誌・編集部

本屋大賞理事をつとめる浜本氏を訪問。

又吉は、タレント以外の本が売れるには?と尋ねた。

浜本氏は、タレントがテレビで紹介することだと述べた。

ほかには、ポップ効果で『せかちゅう』が売れた。

若林が、有名人で本を書かせてみたい人は?と尋ねると、浜本氏は若林だと答えた。

カズレーザーは、おもしろくない本の紹介文はどう書いているのか尋ねた。

浜本氏は、むかしはつまらない本コーナーがあったと答えた。


今読んでもらいたい読書芸人大賞2016@山の上ホテル・御茶ノ水

文豪たちが定宿する「文人の宿」と言われる。

ルールは、今年発行された本の中から各々読んでもらいたい2冊をノミネート

その中から4人の審議で大賞を決定


祐介 尾崎世界観
まく子 西加奈子
グローバライズ 木下古栗
挫折を経て、猫は丸くなった。 天久聖一
あひる 今村夏子
静かな炎天 若竹七海
ヤギより上、猿より下 平山夢明
マチネの終わりに 平野啓一郎

なかなか大賞が決まらず、蛍原は競馬の雑誌で遊びだした。

大賞は、すべて8作品だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿