2016年11月15日火曜日

11月7日放送【週刊EXILE】本物を見つける旅 小林が行く 島根県・出雲編

11月7日放送【週刊EXILE】本物を見つける旅 小林が行く 島根県・出雲編


小林は、島根県奥出雲町・日刀保たたらを訪れた。

たたら製鉄は、砂鉄や木炭を使い玉鋼を生み出す日本古来の製鉄技法。

これは、映画『たたら侍』で主人公を演じる青柳が行っていた。


奥出雲たたらと刀剣館では普段みることができないたたらの地下構造を模型でみることができる。

保温性を高くして湿気を排除していくための構造を1500年前からしている。

映画でもこの技法を使っている。


塩見縄手にある、昨年国宝に認定された松江城を訪れた。

国宝になったポイントは、創建当時のものが現存しておりこれは12天守しかない。

また、創建時期がはっきりとわかっていることもある。

祈祷札には、釘の穴がありこれが松江城と一致すれば創建時期がわかる。

小林は、この釘の穴を見せてもらった。


小林は、日本の歴史の深さと時間の流れを感じさせてもらえる場所だとコメント。

改めて自分が今まで挑戦してきたことを振り返ったり、これから頑張っていきたいことを考えるような時間を作れるような場所、自分の人生にとってもすごく大切な場所になると続けた。


また、絲原記念館、松江歴史館 喫茶きはる、菅谷高殿をまわった。

0 件のコメント:

コメントを投稿